はじめまして

クラウドセントリック株式会社、2月入社の中野です!

入社して、はや1か月・・・JAWS DAYS 2024に初めて参加したので、

その様子をブログに書きたいと思います。

 

JAWS DAYSってなに??

JAWS DAYSは主催JAWS-UG、後援アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社で行われるJAWS-UG最大のイベントです。全国のJAWS-UGメンバーが中心となってイベントの企画、準備を行い、最新技術からビジネス、ライフスタイルなどAWSに関わる幅広いテーマでセッションが予定されています。

AWS初心者から上級者までのエンジニア、経営者や人事、マーケティング、エンタープライズからスタートアップ、中小企業など職種や業態・会社規模を問わず、たくさんの方に参加いただけるイベントです。

 

参考 https://jawsdays2024.jaws-ug.jp/about/event

コロナ禍の影響もあり、東京でのオフラインイベントは5年ぶりになるそうです。

当日は1000人以上の人が参加しました。

 

弊社は、Goldサポーターとして参加し、企業ブースでの出展やノベルティの配布をさせて頂きました。

それでは、イベント当日の流れを紹介したいと思います。

 

最寄りの池袋駅へ到着!

JR池袋駅からサンシャイン60通りを歩いて会場である池袋サンシャインシティへ向かいます。

道中はJAWS DAYS 2024のストリートフラッグがたくさん!

JAWS DAYS 2024のストリートフラッグで街をジャックしていました!(すごい)

JAWS DAYS 2024のストリートフラッグ

 

 

池袋サンシャインシティ展示Aホールへ到着!

受付を済ませて、名札をもらいます。

会場の入り口には体格の良いガードマンたちが…!

後からわかったのですが、Amazon Corporate Securityの方々だったそうです。(強そう)

会場の入り口にはJAWS DAYS 2024の大きなポスターが飾ってありました。

クラウドセントリックのロゴを発見!

 

会場の様子

セッション会場とワークショップ会場、展示ブースと分かれています。

展示ブースでは、企業サポーターの方のAWS事例やサービスなどを紹介しています。

クラウドセントリック株式会社もGoldサポーターとして展示ブースに出展させていただきました!

弊社のパーカーを着たエンジニアたち
チラシやノベルティ(スカイアーチネットワークスさんから鯖缶も提供いただきました!)

 

企業ブースのスタンプラリーもあります。

スタンプを集めると、JAWS DAYS 2024の限定ステッカーや豪華賞品が当たる抽選会に参加できます。

 

Keynote(特別講演)

スペシャルゲストとして、Jeff Barrさんの特別講演がありました。

講演では、コンピュータとAWSの歴史、コニュニティー活動の広がり、成功例などを熱く語っていました。

また、サプライズゲストとして、AWS社長の長崎社長が登場し、会場は大盛り上がりです。

ハンズオンに参加するJeff Barrさん

 

 

セッションの様子

AWS初心者から上級者まで楽しめる、さまざまなセッションがありました。

地方でのAWSコニュニティ活動の紹介や、AWS初心者向けのロードマップや体験談など、

実践的なセッション、山盛りです。とても参考になりました。

生成AIで社内文書検索するというハンズオンにもチャレンジ!!

みのるんさん主催の生成AIで社内文書検索するハンズオンの様子

 

懇親会

たくさんの人が懇親会に集まっていました…!

名刺交換や歓談をしつつ、飲み物や食事を楽しみます。

AWSのたくさんの仲間と会い、そして、お話ができたのは、とても充実した経験となりました。

 

最後に

JAWS DAYS 2024に参加してみて、コミュニティの魅力を感じることができました。

様々な企業がAWSを活用しています。AWSの最新情報はとても刺激になりました。

今回は初心者向けのセッションに参加しましたが、来年は技術的なセッションにも挑戦してみたいです。

そして、JAWS DAYSで得たものを、何か新しい「わくわくすること」に活かせたらいいなと思いました。

来年のJAWS DAYSが楽しみです。

クラウドセントリック社集合写真!